ページボリュームは必要です。
不動産ホームページ作成サービス仲介名人の運用を担当から、ホームページ運用について役立つ情報をお送りいたします。
今回お届けする内容は「ページボリューム」 についてです。
ページボリュームとは、1ページあたりのコンテンツの「量」とホームページ全体に対するページの「量」の2つの意味があります。
ページボリュームを高める事でSEOは大きな変化をもたらします。
前回の内容と同様に「本」に例えて説明していきます。
1ページのコンテンツの「量」を増やす事の効果
ページのコンテンツ量を増やす=ただやみくもに文章を書く、ではなく検索ユーザーにとって有益な情報を提供してく事が大切です。
知りたい事やタメになる情報が書かれている本は読者に評価され人気がでてきます。
検索アルゴリズムも同様に、専門性の高いと思われるコンテンツは評価されます。また、人気コンテンツは人々からオススメされ(Webの場合リンクを貼って紹介される等)評価されます。
これらが検索順位付けを行う基本的なアルゴリズムです。
ページの「量」を増やす事の効果
質の高い本を多く書いている著者は有名になると同様に、検索ユーザーにとって有益なページを多く作る事でホームページ全体の優位性はさらに向上します。
運用している経験則で語るに、適切なタイトルとページコンテンツの「量」で検索順位の2P以内にランクインするのは意外と簡単な事ですが、 そこからさらに上位を狙うのであればホームページ全体のページ量は必要不可欠となってくるでしょう。